2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のあらゆるベスト50

音楽、映画、お笑い、演劇、文芸などあらゆるカルチャーのベスト50です。 50- 浪漫革命『ふれたくて』 浪漫革命『ふれたくて』Official MV あらためて観ると少し懐かしい。6月当時はこういうディストピア的な未来を想像していたが、現実は果たして。いろん…

今日のラッキーカラーは金色

床に山積みになったTシャツやパンツやタオル類をベランダの洗濯機にぜんぶぶち込んでやっとひとつ仕事を片付けた気持ちになる。生活は壊滅的にだめ。誰かを家に招くために掃除をするなんてことをここ2年くらいやっていないので、そこらじゅうに衣類やペット…

2015年の横浜ラプソディ

大学院生の頃、半年ほど横浜のシェアハウスに住んでいた。 港の見える丘公園のすぐ近くの、ベッドルームが3つと共用リビングと風呂がある大きな庭付きの一軒家だった。2階に住んでいるオーナーの男性は横浜のサンバチームの代表で、色黒で屈強な体つきのバ…

午前3時、中野車庫にて

ゴールデンウィークの直前に依頼されていた仕事をようやく片付けてベランダで煙草を吸っていると、大通りのほうから男女が言い争う声が聞こえてきた。深夜2時。わざわ痴話喧嘩を見に行くつもりはなかったけれど、連休中は昼過ぎまで寝ていたせいで今から布団…

ベーコンを焼いて火災警報が鳴る

テレビがずっと点いている。朝、布団を出るよりも早くリモコンのボタンを押した。目の端でチカチカ光る。毎日通っていた駅前のエクセルシオールは4月1日から全席禁煙になったのでたぶんもう行かない。 メールボックスを開くと仕事関係の連絡のほかにイベント…

有馬温泉で暮らしませんか

2年前の夏に好きな人ができた。その時期は別れたばかりの元カノと「これで最後にしよう」と会うたびに言い合っていて、もしかしたら復縁できるかもと思っていた矢先に彼女はアルバイト先の同僚の彼氏とヨリを戻してLINEをブロックされた。あの、ワンポイント…

正月、アイドル、石和温泉

17時、池袋駅西口からラブホテル街のライブハウスへ向かう。インディーズ系アイドルの合同ライブを観に行く。ルミネのエスカレーターの前で友人と待ち合わせ。駅前のイタリアントマトで、カボチャのケーキとピーチティーを注文する。大学1年生のころ、イタリ…